本文へ移動

新家東小学校のブログ

ブログ

5年生 調理実習

2022-12-07
カテゴリ:5年生
 12/5(月)に手袋、マスク着用、手洗い・換気等の感染防止対策をしっかり講じながら、調理実習を行いました。「カラフルゆで野菜サラダ~ゆで卵をそえて~」をめあてに、班で協力して作ります。野菜の皮をむいて、野菜を切って、お湯を沸かしてゆで卵を作って・・・、みんなで仕事を分担しながら作っていきます。包丁を扱う場面では、見ていて怖くなるシーンもありましたが、担任の先生がサポートしながら、無事に完成することができました。
 「ドレッシングが味しない・・・」「塩・コショウをかけたらおいしい。」味も見た目も彩り豊かなカラフルゆで野菜サラダが出来上がりました。

マラソン記録会(2・4・6年)その2

2022-12-05
カテゴリ:2年生,4年生,6年生
 たくさんの保護者の方にも応援に来ていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。ありがとうございました。

マラソン記録会(2・4・6年)その1

2022-12-05
カテゴリ:2年生,4年生,6年生
 12/2(金)に、マラソン記録会が行われました。雨天の為、順延となっていましたが、無事に開催することができました。これまで、一生懸命練習を積み重ねてきた成果を出す時がきました。
 12月に入って気温が低くなり、この日もとても肌寒い気候でしたが、子どもたちの気合いは十分、熱気に包まれていました。しっかり準備体操をして、いざ本番。自分の目標に向かって、最後まであきらめずにがんばることができました。

4年生 車いす体験

2022-12-05
カテゴリ:4年生
 総合の学習で、車椅子体験をしました。段差を登るところは、後ろにいる介助車に押してもらいながら、下り坂や降りる段差は後ろ向きになって降ります。乗り降りの際は必ずブレーキをかけて動かないようにするなど、大切なポイントを守りながら走行しました。いつもは、気にも留めない段差や坂、土のへこみも、車椅子では一人の走行は難しいことを学びました。周りに気を遣える人に、自分たちができることを率先して考えて行動できる人になっていけるといいですね。

3年生 国語

2022-11-29
カテゴリ:3年生
 国語では、説明文「すがたをかえる大豆」の学習を終え、自分たちで説明文を書く学習を始めました。「すがたをかえる大豆」を参考に、さまざまな食材の説明文を書いていきます。ローマ字やタイピングの学習もしたので、希望した子はキーボードを使って入力しています。真剣な面持ちで、学習に臨んでいます。
泉南市立新家東小学校
〒590-0501
大阪府泉南市兎田729-3
TEL.072-482-3630
0
9
7
5
5
2
TOPへ戻る