ブログ
令和5年度 各学級の取り組み
2023-05-23
カテゴリ:学校全般,児童会・委員会・クラブなど
学級から出た目指す子ども像
1.よく考え、実践できる子って、どんな子ども? |
3年…自分の苦手なことは何か気づき、それができるように努力する子 4年…気持ちや意見をしっかり伝えられる。 間違っても最後まであきらめない。 話をよく聞く。 周りをよく見て行動できる。 友達と協力できる。 5年…相手のことを考える子 勇気がある子 あきらめない子 人の話をきく子 周りの状況を考える子 ルールを守る子 挑戦する子 6年…状況を判断し、最後まであきらめず一生懸命な子 |
2.心豊かで、思いやりのある子って、どんな子ども? |
3年…いつも友だちのことを思ってかかわっている子 いつも「ふわふわ言葉」を使っている子 4年…人の気持ちを考えられる。 相談を聞いてあげる。平等に接することができる。 「ふわふわ言葉」を使う。 暴力、悪口、陰口を言わない。 助けてあげる。 お手伝いできる。 5年…困っている子がいたら助ける優しい子 相手の気持ちを考える子 みんなの話を聞き、少数意見や違う意見を大切にする子 6年…想像力があり、誰一人取り残さず困っている人を助ける子 |
3.進んで体をきたえ、健康な子って、どんな子ども? |
3年…いつも外で笑顔で楽しく元気に遊ぶ子 体育の授業を全力で取り組む子 健康に気を付けながら遊ぶ子 4年…外でよく遊ぶ。 好き嫌いをしないでたくさん食べる。 手洗いうがいをする。 早寝早起きをし生活リズムが整う。 いっぱい運動する。 毎日、笑顔元気でいる。 5年…外で元気よく遊ぶ子 三食のご飯をしっかり食べる子 早寝早起き朝ごはん 6年…外で運動し、生活リズムを整える子 |
↓ ↓ ↓
話し合った子ども像を実現するために、学級でできる取り組み。
3年…自分だけでなく、みんなで声をかけ合って、苦手なことにもチャレンジするクラス 4年…クラスの友達とたくさん仲良く話したり遊んだりする。 人の意見を受け止める。 一日一回は外で遊ぶ。 けがをした子を助ける。 困っている人がいたら助ける。 5年…真面目に授業を受ける みんな遊びでもめない 6年…授業中や集会中にしっかり話を聞き、あきらめず苦手なことにも挑戦 声をかけ合い助け合う早寝早起き朝ごはんを食べ、外で遊ぶ |

第2回 代表委員会
2023-05-23
カテゴリ:学校全般,児童会・委員会・クラブなど
5月22日(月)、令和5年度第2回代表委員会を行いました。
児童会目標と3つの子ども像の実現に向けて、各学級・委員会で考えた取り組みを発表し合いました。とても具体的な姿を想像し、取り組みを考えてきた学級・委員会もありました。
また、児童会の提案についても意見が集まったので、それらを踏まえて児童会のメンバーでよりよい案となるように話し合いを続けます。

2年生 生活
2023-05-22
カテゴリ:2年生

生活では、次の作戦「おいしいやさいをいっぱいそだてよう」を実行中です。先週、ミニトマトやオクラなどの苗を植えました。この日は、「見る」「さわる」「におう」などの観点で苗をよ~く観察しました。「毛が生えてる!」や「くさい...」など、五感を働かせている様子が見られました。

2年生 図工
2023-05-19
カテゴリ:2年生
図工では、「しんぶんしとなかよくなろう」と題して、新聞紙を丸めたり、破いたり、テープでくっつけたり、いろいろな加工をして遊んでいます。それらを触っているうちに思いついたことを試している子たちもたくさんいました。いつの間にか、新聞紙の服が完成していたり、何枚もをつなげた大きな新聞紙ができていたり、新聞紙の感じを楽しんでいました。

4年生 国語
2023-05-19
カテゴリ:4年生
4年生の国語の授業の様子です。最初は新出漢字の学習です。画面に表示された新出漢字を、読み方や熟語、意味や書き順を子どもが中心となって学習しています。
説明文の学習においても、先生の発問に対して、とてもよく手が上がります。発表に対する意欲がとても素晴らしい!!本読みの時にも、たくさん手が上がり、あてられた人が読んだ後に、次に読む人をあてていきます。
4年生の国語の学習は、子どもたちが中心となって展開していく授業でした。
