本文へ移動

新家東小学校のブログ

ブログ

2年生 図工 いい音なっています。

2021-06-10
カテゴリ:2年生
図工の授業で、風鈴作りに取り組みました。紙粘土に絵の具を混ぜて色を付けました。
イメージする色に近づけるには一苦労。ニスも2回にわけて塗りました。
廊下にみんなの作品を飾っています。風が吹くたび、いい音に癒されています。
「早くお家の人に見せたい!」との声も聞くのですが、もうしばらく、学校で素敵な音色を楽しませて下さい。

2年生 体育(リレー)

2021-06-07
カテゴリ:2年生
 コーンを回るリレーをしました。スキップもしました。「はい。」と言ってバトンを渡すと、だいぶバトンを落とさないようになりました。
走る長さが違うリレーにも取り組めました。長い距離を走りたい子、短い距離を選ぶ子、それぞれグループで、だれがどの距離を走るか決めました。

2年生 体育(リズム遊び、リトミック)

2021-06-07
カテゴリ:2年生
 タンバリンのリズムに合わせて歩いたり、走ったり、ジャンプしたりしました。「みんなカエルのたまごになるよ~。」と声掛けすると、体を丸めて卵に。その後は、身体をくねくね動かしながらオタマジャクシで泳いだり、カエルに成長して元気にぴょんぴょん跳んだりしました。「カタツムリになるよ~」という声掛けに、身体をそってカタツムリを表現しました。「傘になるよ」と声を掛けると、片足立ちになったり、手を広げたりして表現していました。「風が吹いた~」の声掛けに、みんなあちらこちらに飛ばされていました~。

1年生 算数

2021-06-07
カテゴリ:1年生
 たしざんの学習が始まりました。「あわせると」という大切な言葉と一緒に、ブロックや手の動作で「がっちゃん」と操作しています。今日は、たし算の計算だけでなく、どうしてその答えになったのか、〇の図を書いて説明する学習をしました。お話の聞き方も、良い姿勢で聞けるようになってきています。

2年生 体育 その2

2021-05-26
カテゴリ:2年生
フラフープや、ケンパ、ろくぼくの活動もしています。
なんと、フラフープが初めての子も。回すのにも苦労していましたが、回数重ねることにできるようになってきました。フラフープを縄跳びのように跳んだり、転がして戻ってくるのを楽しんだりしています。ろくぼくは上まで上って、下の子に手を振ったり、横に移動したりしています。ケンパでは、ケンパのリズムを変えたり、片足で跳んだ場所を両足で跳んだりしました。「やりにくい~」「片足で跳んじゃう~」と言いながらリズムを楽しんでいました。
泉南市立新家東小学校
〒590-0501
大阪府泉南市兎田729-3
TEL.072-482-3630
0
9
7
3
7
6
TOPへ戻る