ブログ
1年生 図工
2022-06-13
カテゴリ:1年生
「はさみオリンピック」と題して、はさみの使い方を学習しました。りんごの皮むきのように、折り紙を出来るだけ細く長く切っていきました。どれだけ細長くできるのか、みんな集中してはさみを使っていました。
「水で絵をかこう。」の学習では、ペットボトルの水を使って、運動場に好きな絵を描きました。
「めっちゃ楽しい!!」「先生見て!!」など、楽しみながら学習できました。

1年生 算数
2022-06-08
カテゴリ:1年生
「ふえるといくつ」という学習で、水槽に金魚が増えるという問題です。増えるということは、足し算!「5に3が増えると、8になるます。」子どもたちの反応はとても速いです。でも、「同じ8になるから4+4でもいいんじゃないの?」という意見が出ました。子どもたちの議論のスタートです。「ほんまや。同じや。」「でも5+3じゃないとだめなんじゃない?」「同じ8になるで。」なかなか白熱しています。
先生が、「もう一度問題をよく見てみよう。」「初めに5ひき水槽にいました。後から3ひき増えるとどうなりますか。」金魚の数をみんなで指でも確認します。「この問題文にあう式はどっちかな。」「5+3です」白熱した議論は、みんな納得笑顔でまとまりました。
5,6年生 理科
2022-06-07
カテゴリ:5年生,6年生
5年生の理科「動物のたんじょう」という単元で、めだかについて学習しています。5年生が係りを決めて、毎日世話をしてくれています。めだかが卵を産み始め、卵の様子をすぐに観察できるように、廊下に解剖顕微鏡をセットしています。卵が成長してきて、もうすぐ小さなめだかがふ化しそうです。
5年生は「植物の発芽と成長」の単元でインゲン豆を、6年生も「植物のからだのはたらき」の単元でじゃがいもを育てています。ずいぶん大きくなりました。

6年生 算数
2022-06-07
カテゴリ:6年生
分数の割り算の学習です。学級を二つに分けて、学習しています。今日は、約分のある割り算と整数÷分数の学習です。少人数コースでは、初めに途中の約分の仕方をみんなで確認してから、練習問題に取り組んでいます。もう一つのコースでは、計算の仕方を子どもたちが自分で考え、途中で約分をすることに気づくなど、主体的に学習が進められています。どちらのコースも、「途中で約分をすると、計算ミスや約分忘れが少なくていい。」という気づきがあり、自信をもって学習に取り組めていました。

昼休み
2022-06-07
カテゴリ:学校全般
昼休みの様子です。運動場や小公園で、子どもたちの元気な姿が見られます。みんな仲良く、元気いっぱい遊んでいます。これからどんどん暑くなっていくので、タオル、水筒を忘れないようにしましょう。
