新家東小学校のブログ

ブログ

春の遠足 低学年

2026-04-24
[1年生,2年生]

低学年は、「堺市立ビッグバン」に行ってきました。1年生にとっては、はじめての遠足です。

ビッグバンでは、3階のアストロキャンプや4階のおもちゃスペースシップなどで遊びました。特に4階から8階まである巨大ジャングルジムに子どもたちは大興奮!登っては降り、登っては降り、何周も繰り返す子もいました。

 子どもたちは大きな怪我もなく、全力で楽しむことができました。帰りのバスではすやすやと眠る子もいて、全力で楽しめた遠足になりました。

学習参観・学級懇談会

2026-04-21
[1年生,2年生,3年生,4年生,5年生,6年生]
 4月21日(火)、学習参観・学級懇談会が行われました。今年度初めての参観ということもあり、子どもたちは朝から緊張した様子でした。参観では、元気よく発表したり、真剣に書いたりと、一生懸命授業に取り組む姿が見られました。
 保護者の皆様、お忙しい中、学習参観・学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

たけのこほり

2026-04-16
[1年生,6年生]

 4月16日(木)、雨による1日の延期を経て、1年生と6年生で「たけのこ堀り」を行いました。今年は、昨年より豊作で、「あった!」「大きいよ!」と1年生の喜んだ声が響きました。

 掘るのは6年生がやさしくサポートし、自分の分まで1年生に譲ってあげる頼もしい姿も見られ、全員がたけのこを持って帰ることができました。春の恵みを存分に楽しんだ1日となりました。

1年生はじめての給食

2026-04-16
[1年生]

 4月15日(水)、1年生が待ちに待った給食が始まりました。

まずは念入りに手を洗って、給食当番はエプロンに着替え、一生懸命配膳台まで食缶を運びます。先生が配膳したお皿をおぼんに載せ、一歩ずつ慎重に席まで運ぶことができました。

 全員が元気よく「いただきます」をすると、教室のあちこちから「おいしい!」と笑顔がこぼれました。たくさん食べて、元気に学校生活を送りましょう。

児童集会~認証式~

2026-04-15
[学校全般]

 4月15日(水)、体育館で前期学級代表と児童会委員の認証式が行われました。

式では、各学級から選ばれた代表児童2名、計8名と児童会委員9名が、校長先生より認証状を受け取りました。どの児童も大きな声で返事をして、堂々とした姿が印象的でした。

 学級代表、児童会委員として、これからの活躍に期待していきたいと思います。

泉南市立新家東小学校
〒590-0501
大阪府泉南市兎田729-3
TEL.072-482-3630
1
1
2
7
4
4
TOPへ戻る