ブログ
たけのこほり
2021-04-22
[1年生,6年生]
1年生と6年生で、たけのこ掘りをしました。
6年生が優しく生き物パラダイスまで案内してくれ、たけのこの掘り方も教えてくれました。1年生も大喜びでした。
1年生 生活科
2021-04-19
[1年生]
1年生の生活科の授業の様子です。生活科の教科書「えがおのがっきゅう」のページを開いて、小学校生活が始まり、給食や掃除などできることがだんだん増えていっていることを振り返ります。子どもたちは、先生の話を真剣に聞いています。
「今日は、ぞうきんしぼりの名人になろう。」
先生が前でお手本を見せます。「ぞうきんを細くして、二つに折って…、力いっぱいひねります。ぎゅーっ!!」子どもたちは、目を輝かせながら見ています。「じゃあ、みんなも一緒にやってみよう。」先生の言うとおりに、ぞうきんしぼりにチャレンジです。「先生、これでいい?」「できた!先生、見て!」あっという間に、全員がぞうきんしぼり名人です。掃除の時間が楽しみになりました。
授業の最後には、6年生とのたけのこほりについての説明がありました。ワクワクしながら説明を聞き、当日をとても楽しみにしていました。
4年生 算数
2021-04-16
[4年生]
4年生の算数は、「大きい数」の学習をしています。この日の授業では、「千億よりも
大きい数」を読むことを目標に、学習に取り組みました。
子どもたちは、聞いたことはあっても、よくは知らない「兆の位」に戸惑いながらも
、「一、十、百、千・・・」とリズムに乗って唱えるなど、楽しく真剣に学習に取り組ん
でいました。
最後のまとめでは、「大きい数を読むために重要なポイント」を、自分たちのことばで
言い表すことができました。
大きい数」を読むことを目標に、学習に取り組みました。
子どもたちは、聞いたことはあっても、よくは知らない「兆の位」に戸惑いながらも
、「一、十、百、千・・・」とリズムに乗って唱えるなど、楽しく真剣に学習に取り組ん
でいました。
最後のまとめでは、「大きい数を読むために重要なポイント」を、自分たちのことばで
言い表すことができました。
6年生 体育
2021-04-15
[6年生]
6年生の体育の授業は、運動場で短距離走を行いました。ハードル走の単元に入っていくため、50mと40mのタイムを計測しました。運動場でもマスクをきちんと着用し、密にならないように距離をとって整列します。
準備体操をしっかり行った後、変形ダッシュです。色々な姿勢から、先生の合図で走り出します。久しぶりに走った子もいましたが、さすが6年生。素早い身のこなしです。
タイム計測は、みんな一生懸命走っていました。タイムが速くなっていた子も多かったようです。「もう一回走りたい。」という子が非常に多く、やる気に満ち溢れていました。


