1.よく考え、実践できる子って、どんな子ども? |
環境…目標を決めてやる子 努力する子
体育…嫌な事でも挑戦する子 次の目標に向かってチャレンジする子
放送…集中して勉強する。次やることを考えて計画的に動く。
勇気をもって人があまりやらない事もできる。
図書…物語や小説などをよく読んで、想像力豊かな子
児童会…すぐに行動できる子 人を助ける子 人と自分の考えを合わせる子
|
2.心豊かで、思いやりのある子って、どんな子ども? |
環境…優しい子 人の気持ちがわかる子 心が広い子 人のために頑張れる子
体育…協力し合う。教え合う。助け合う。One for all. All for one. 苦手な子に教える。
放送…許すことができる、優しい(ゆずってくれる)、困っていたら助けてくれる。
自分から進んであいさつができる。
図書…自分で知ったことをみんなに教える子 みんなと一緒に宿題をする子
児童会…友だちをさそう子 悩んだり、泣いたりしている子に言葉をかける子
|
3.進んで体をきたえ、健康な子って、どんな子ども? |
環境…よく運動する子 元気な子 活発な子
保健…ケガや病気を自分で防げる子
体育…一人でも進んで練習をする。
放送…規則正しい生活をする 朝・昼・夕ちゃんと食べる 外でよく遊ぶ
図書…休み時間に外で遊んだり、体に関する本を読んでいる子
児童会…たくさん、バランスよく食べる 体を動かす 運動場で遊ぶ
|
環境…環境を大切にする。雑草抜きをがんばって、花壇にきれいな花を咲かせる。
そしてみんなの心を豊かにしたい。
保健…熱中症予防のポスターを作って、熱中症を防ぐ方法をみんなに伝える。
体育…1年生に体育の楽しさを教える。
各クラスで週に1,2回みんな遊びを実施するよう勧める。
体育館で遊べる日を設定して、遊ぶ場所を増やす。→校長先生と相談
放送…放送するとき、元気よく放送する。放送の言う言葉を見直して、
楽しくなれるようにする。声を大きく、はっきり聞きやすくする。
図書…図書委員会で読み聞かせや、子ども新聞を児童集会で紹介する。
子ども新聞に書いていることをクイズにする。
児童会…①整頓:校内の整理整頓を行うキャンペーン
②友だちを誘う:未定
③協力:体育や保健委員会などと協力し、外遊びや規則正しい生活を勧める。
|
1.よく考え、実践できる子って、どんな子ども? |
3年・・・友達の良いところを、すぐにマネできる
4年・・・あきらめずに考えて行動できる
5年・・・人の話を聞く。勉強を真剣にする。
6年・・・人の考えを尊重しながら、自分の考えも発表する。
|
2.心豊かで、思いやりのある子って、どんな子ども? |
4年・・・周りのことを考えて行動できる
5年・・・みんな優しく、人のために頑張れる。人と一緒に行動する。
6年・・・他の学年にも優しくできる
|
3.進んで体をきたえ、健康な子って、どんな子ども? |
4年・・・好き嫌いをせずに早寝早起きをして、外で1日1回以上遊ぶ
5年・・・ちゃんと食べて運動ができる。給食を残さず食べる。
生活リズムを整えている。自分から進んで運動する。
6年・・・外に出て、たくさん遊ぶ。
|
3年・・・終わりの会で『友達のマネしたいところ』を発表。
一人発表すると、スタンプを一つおす。100スタンプ目指して頑張る。
4年・・・①一日五人以上にあいさつをする。
②黙食を守る。歯磨きで廊下に出た時も静かに。
③一日一回以上外で遊ぶ。
5年・・・①次の授業の準備をする。授業のメリハリをつける。
②スリッパをそろえる。落ち込んでいる子がいたら、声をかける。
次の人のことを考える。本棚をそろえる。みんなが使う場所をきれいにする。
③進んで外で遊ぶ。
6年・・・①スリッパをそろえる。自分から手を挙げて、自分の意見を言う。
②気づいたら声をかける。
③みんなで遊ぶ機会をつくる。
|
身体が小さくなった自分のお気に入りの場所を表していきます。はじめに、完成までにどのような手順が必要なのか考えました。「先に写真撮っといたらいいんじゃない?」「友だちの作品のアイデアを見る時間がほしい!」など、盛んに意見を出し、自分たちで工程を決めました。
その後、工程に従って、学校の中からお気に入りの場所を探しました。子どもたちは、さまざまにお気に入りの場所を決め、次の工程にイメージを膨らませていました。