1.よく考え、実践できる子って、どんな子ども? |
環 境…状況を判断し実行できる。 非認知能力の意識
保 健…あきらめないで色々なことに挑戦する子 授業と休み時間の切りかえができる子
体 育…企画をして、全校で何かをする。 時間を守りメリハリをつける。
放 送…何でも最後まであきらめず苦手なことでも挑戦する子
図 書…空気を読める子 勇気のある子 周りを見て行動できる子
児童会…状況を判断し最後まであきらめず一生懸命な子 |
2.心豊かで、思いやりのある子って、どんな子ども? |
環 境…友達や下級生にやさしくできる。 だれ一人取り残さない。
保 健…けがをした子を保健室に連れて行ってあげる子
みんなの話もちゃんと聞いてあげる子
体 育…ダンスや体操などの分からないところを教える。 みんなで協力して準備する。
放 送…人が困っているときにすぐかけつけて助けてあげる子
図 書…迷わずに助けられる子 一人取り残さず、みんなに同じふるまいをできる子
児童会…想像力があり、だれ一人取り残さず困っている人を助ける子 |
3.進んで体をきたえ、健康な子って、どんな子ども? |
環 境…外で元気よく遊ぶ。 早寝早起き朝ごはんを食べる。
保 健…早寝早起きして朝ごはんを食べる子 元気に外で遊ぶ子
体 育…積極的に外に出て体を動かす子 外で遊ぶときに人を誘う。
放 送…休み時間に外でよく遊ぶ子 きちんとご飯を食べる子 体をきたえ、睡眠をとる子
図 書…運動をいっぱいする子 楽しみながら自らスポーツをする子
児童会…外で運動を進んでし、生活リズムを整える。 |
環 境…外で元気よく遊ぶために外の環境を整備する。(草抜き 危険なところを整える)
保 健…けがの手当ての方法や健康な生活のしかたについて、動画やポスターなどで全校
に伝える。
体 育…体育集会などでドッヂボール大会などの体を動かす大会などを考える。
みんなが積極的に外に遊びに行けるように放送やポスターなどをはる。
梅雨時などに昼休みに体育館をかりて遊ぶ。 体育集会などで楽しい運動をする。
放 送…給食の放送のときに、できるだけ好き嫌いなく給食を食べられるように
気持ちをこめて読む。
掃除の放送は、掃除の時間がわかるように時間を守って放送したり、
音楽をかけたりする。
図 書…各学年におすすめの本を試し読みして棚に置いて、本を読むきっかけにする。
読み聞かせやポスター作成
児童会…授業中や集会中にしっかり話を聞き、あきらめず苦手なことにも挑戦する。
声をかけ合い助け合う。 早寝早起き、朝ごはんを食べ、外で遊ぶ。
|
1.よく考え、実践できる子って、どんな子ども? |
3年…自分の苦手なことは何か気づき、それができるように努力する子
4年…気持ちや意見をしっかり伝えられる。 間違っても最後まであきらめない。
話をよく聞く。 周りをよく見て行動できる。 友達と協力できる。
5年…相手のことを考える子 勇気がある子 あきらめない子 人の話をきく子
周りの状況を考える子 ルールを守る子 挑戦する子
6年…状況を判断し、最後まであきらめず一生懸命な子 |
2.心豊かで、思いやりのある子って、どんな子ども? |
3年…いつも友だちのことを思ってかかわっている子
いつも「ふわふわ言葉」を使っている子
4年…人の気持ちを考えられる。 相談を聞いてあげる。平等に接することができる。
「ふわふわ言葉」を使う。 暴力、悪口、陰口を言わない。 助けてあげる。
お手伝いできる。
5年…困っている子がいたら助ける優しい子 相手の気持ちを考える子
みんなの話を聞き、少数意見や違う意見を大切にする子
6年…想像力があり、誰一人取り残さず困っている人を助ける子 |
3.進んで体をきたえ、健康な子って、どんな子ども? |
3年…いつも外で笑顔で楽しく元気に遊ぶ子 体育の授業を全力で取り組む子
健康に気を付けながら遊ぶ子
4年…外でよく遊ぶ。 好き嫌いをしないでたくさん食べる。 手洗いうがいをする。
早寝早起きをし生活リズムが整う。 いっぱい運動する。 毎日、笑顔元気でいる。
5年…外で元気よく遊ぶ子 三食のご飯をしっかり食べる子 早寝早起き朝ごはん
6年…外で運動し、生活リズムを整える子 |
3年…自分だけでなく、みんなで声をかけ合って、苦手なことにもチャレンジするクラス
4年…クラスの友達とたくさん仲良く話したり遊んだりする。 人の意見を受け止める。
一日一回は外で遊ぶ。 けがをした子を助ける。 困っている人がいたら助ける。
5年…真面目に授業を受ける みんな遊びでもめない
6年…授業中や集会中にしっかり話を聞き、あきらめず苦手なことにも挑戦
声をかけ合い助け合う早寝早起き朝ごはんを食べ、外で遊ぶ
|
5月22日(月)、令和5年度第2回代表委員会を行いました。
児童会目標と3つの子ども像の実現に向けて、各学級・委員会で考えた取り組みを発表し合いました。とても具体的な姿を想像し、取り組みを考えてきた学級・委員会もありました。
また、児童会の提案についても意見が集まったので、それらを踏まえて児童会のメンバーでよりよい案となるように話し合いを続けます。